2023年11月12日(日)礼拝説教要旨

「幸いな人-神の都大路を進む人は!」― 詩篇84篇5~7節 ―

 私たちの人生には予想外の出来事が起こり、苦悩を抱えることがある。

 しかし今日、詩篇84篇の詩人が歌う、「なんと幸いなことでしょう。その力があなたにあり 心の中に シオンへの大路のある人は」(5)に心の耳を傾けたい。

 

□「シオン」:聖なる都「エルサレム」(神の臨在を象徴する都)である。

 すなわち、生ける真の神に通じる「都大路」を進む人は、涙の谷を泉の湧く所、すなわち喜びが溢れる人生を進むのである(6a)。

 さらに「初めの雨」=「恵みの雨」が乾いた大地を潤すと、大地は再生し、豊かな実を結ぶ(6b)ように、神の時を信じ、その愛の手の中に人生を託す時、渇ききった魂が豊かに潤されるのである。

 

□「シオンへの大路」:<贖われた者>だけが通れる「大路」である(イザヤ35:8~10) 。

 救い主イエス・キリストは、十字架の上でご自身の命をもって全ての人間の罪を贖い、聖い神に通じるこの「都大路」を開かれた(ヨハネ14:6)。

 救い主キリストを心に迎え、この都大路を進む人は、悲しみも苦しみもない聖なる都で聖い神に会うことができる(7,黙21:3 ~4) 。

 

▷あなたも今日、救い主キリストを心に迎え、<聖い神に通じる都大路を進む-幸いな人>として、新しい人生を歩み始めないか?

またすでにこの道を歩んでいるあなた、この機会にあなたの家族、友人と一緒に歩もうと勧めて欲しい!